さくらんぼ狩り

さくらんぼ、今年は豊作~♪でしたよ。

IMGP2643

久しぶりに日曜休みになった長女が「どっか行きたい」と。

どこか=五所川原のエルムという方程式を持つウチの娘たち。

エルムに行くなら家に居たいのが私の本音だが、どうせなら久しぶりにさくらんぼ狩りにでもと彼女たちを誘ってみた。

やっぱり言うよね「え~。(-ω-)/」って。

でも近いから両方行こうと説明すると「それなら行く」と少しだけ気を引くことが出来た。

届いたはがきには7月中旬までと書いていたので、念のため確認。

毎年の恒例行事にしていたのは長女が保育園の時。
最後に行ったのは次女が保育園の時で2,3年前…。

記憶が曖昧だが、お休みしながらも10年以上通っていることになる(笑)。

鶴田町にあるさくらんぼ園童夢さん。
こちらのお孫さんたちも成長していた!(笑)。

さてさて肝心のさくらんぼ。

数年ぶりという事と、1,000円分食べてやるぞ‼という意気込みで始めあまり気にしていなかったが、なんとなくいつもより実が多くワサワサしている。

食べても食べても無くならない‼(当たり前か笑)

そのうち大人3人で「なんかいっぱいなってるよね~。」という話になる。(気づくのが遅い(-_-;)?)

時間制限一時間を余してお腹はいっぱいに(;^ω^)。

帰り際「久しぶりですけど、今年は多いですよね?」と聞くと、「生りすぎなくらいです。」だそう。

いつだったか不作の年には『さくらんぼ狩りお休みします』のはがきが届いたはずだが、どうだっただろう。

素人目で見ても成りすぎていたさくらんぼ。
そういえば、うちのジューンベリーの実(↓)も今年はやたらと多かったのは気のせいではなかったのかもしれない。

IMGP2568

1年間の苦労の成果が表れる時。
多い少ない良い悪い。
作物に限らず受け取る側もこれで当然という事ではなく、何でもありがたく頂かなくちゃと感じた今年のさくらんぼ狩り。でした。