新年

お正月明け本年の営業始めから皆様のご来店があり、安堵と共に大変元気をいただきました。
ありがとうございます。

成人の日を過ぎ徐々に平常モードという感じでしょうか。
学校もそろそろ始まりますね。

私たちも精一杯頑張ります。
どうぞ2024年も変わらずのご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

アデッソの20周年を迎えた昨年11月。

店内のテーブルを作ってくれた家具職人さんからコルツェッティというパスタを成型するための道具を頂きました。


こっちの渦巻きの面と、持ち手のある方の桜(?)柄の面二つを合わせて型取り、薄い円形のパスタが出来上がります。

話をしたのは随分前の事だったと思うのですが、覚えていてくれたのですね。
職人さんにとってはめちゃくちゃ気になる存在だったのかも笑。

パスタを成型する木製の道具はいくつかあってそれ専用だったりする。
機械化が進む中、地味に手作業なそれらは手間をかけて完成されるもので、それ故の味わいが生まれているに違いない!笑

コルツェッティ、メニューに載った暁には是非みなさまご注文くださると嬉しいです。