夏休み総集編

休んだ気がしない夏休み。
休みなんてそんなもんですが、15日の夜は油川中学校の同窓会があり、シェフは地元にいながらして普段あまり会わない同級生との再会。
私は子供たちを両親に預け、普段会いたくても会えない地元の中学校の同級生との再会。

家族も友人もそれなりにそれなりの変貌を遂げ始めていますが、とりあえず皆元気でした。

盛岡と言えば冷麺。(食べ物屋ですから食べ物の話です笑)
焼肉屋さんに入れば間違いはないのですが居酒屋でも”そこそこ”にありつけるのがやはり本場ということなのでしょう。
DSC_0524 (2)
友達曰く盛岡の人たちは”ヘタなもん出せない”という意識があるのだとか。
それ案外大事なことなのかも知れませんね。

そしてもう一つはこちら。
DSC_0530 (2)
そう福田パン。
最近青森の方も多く訪れているように感じます。(だから余計に食べたくなる!)
中学生の頃、母が美味しいパンがあると聞いて買ってきてくれた時のことをうっすらとした記憶ながら忘れられないのは、きっとその時食べたあんバターがよほど美味しかったんだろうなと思います。
昔と変わらず今も私の好みはあんバター。
ま、パンですから、その日のうちに食べたほうがベター。ってもんですが、青森までぶら下げてきました。
IMGP1587

いつもの如く芸のない休みを過ごしたこの二日間。
でも気持ち的にはリセット出来たかな。

学校の夏休みもラスト一週間。
”食欲の秋”ももう目の前。
後半戦も張り切って参りましょー!!