いきもの

植物を見て癒される年齢になってきました。

話しかけるとちゃんと答えてくれるらしいですよ。
人間に話しかけても答えが返ってこない時もありますけどね(笑)

IMGP1661 新学期が始まり、夏休みの間育てていた小学一年生のあさがおを学校へ持って行くと、どれを見ても一つとして同じものは無く、育つ環境や手の加え方でここまで違うものかと、一度は経験しているにも関わらず目からうろこの衝撃でした。

育ってきた環境が違うから~♪ ってとこですね。
好き嫌いは否めない~♪ かぁ。・・・それも分かる。

IMGP1648
見方一つで別のものに見えたりも、しますしね。

8月もあと数日。
夏の終わりってなんとなく寂しい感じがしますけど、秋の空、嫌いじゃないですよ。